taniguchi.asia

HOME > BLOG

仕事の格付

2011年2月23日水曜日 19:08 | 0 Comment | 0 Trackback |

さて、ちょっと人事的な記事も投稿してみます。

いろんな企業では、それぞれのやり方で、ポジションや等級等でそれぞれの人を格付けして、それに基づいて給与等の報酬や権限等を与えていると思います。

では、この格付けってどういうやり方が良いのでしょうか?まぁ、それは会社によって様々だっていう話もありますが、それはさて置き、私の経験の中で一番納得性が高い考え方を少し自分の頭を整理する意味もこめて記事にしてみたいと思います。

続きを読む:仕事の格付

変わっていくべきもの、変わっちゃいけないもの。

2011年2月22日火曜日 00:40 | 0 Comment | 0 Trackback |

仕事だけではないですが、人生においては成長していく過程で、色々と変化を受け入れたり、考え方が変わったり、進化したりするものがあります。でも、そんな中でもなかなか人の考えって変わらないものです。

これはおかしい!と思っても受け入れなければいけないことってたくさんありますよね。それを受け流して大人になれるか、悶々としながら日々を過ごすか・・・どうやら僕は後者の方みたいですねぇ。

続きを読む:変わっていくべきもの、変わっちゃいけないもの。

環境が変わって気づく事。

2011年2月16日水曜日 00:11 | 0 Comment | 0 Trackback |

昨年11月に長男が産まれ、毎日子育てにがんばっておりますが、子供が産まれると今まで気づかなかった様々な点に気づかされる事が多々あります。

続きを読む:環境が変わって気づく事。

仕事初め

2011年1月 7日金曜日 15:19 | 0 Comment | 0 Trackback |

2011年も明けて、昨日から仕事初めです。さて、年明けはゆっくりしてる事もありますが・・・大体は年末の間に来たメールの対応に追われていたりします。

続きを読む:仕事初め

Head Count管理

2010年12月 7日火曜日 14:42 | 0 Comment | 0 Trackback |

ほとんどの外資系企業はそうだと思うのですが、人員はHead Countというもので管理をしていきます。このHead Count、要は”イス”の数、ポジションの数ということなのですが、この数以上は逆立ちしても採用が出来ません。(イスがないから採用できないという理論です。)

ということで、予算策定の時期は来期の予算Head Countの調整が続きます・・・。

続きを読む:Head Count管理

人件費管理

2010年10月23日土曜日 01:20 | 0 Comment | 0 Trackback |

人事、特に僕の担当している仕事の重要な仕事の一つに人件費管理があります。会社全体の人件費(主には給与)を適正なレベルで管理して、来年の予算建てを行うといった仕事をします。

ほとんどの外資系企業では、1年は1~12月が期だったりするので、このくらいの時期が忙しかったりするのかもしれません。日本はそれに加えて、年末調整や、賞与といった業務も発生するので、この時期は人事のどの担当者も忙しいのではないでしょうか。

新卒採用している会社は新卒採用で忙しそうだし・・・。

続きを読む:人件費管理

残業って。

2010年9月16日木曜日 12:22 | 0 Comment | 0 Trackback |

さて、そういえば、現在の仕事は事業会社で人事をやっていますが、人事的な記事って全然投稿してなかったような・・・。

ちょっと残業について考えてみたいと思います。今まで自分自身が働いていた会社は、ほとんどが事業所外みなし労働とか、裁量労働制とかで、きっちり残業代ってあんまりもらったことないんですよね・・・。(深夜等は除く)

でも、一般的な企業は時間にNon-Exemptなポジションであれば、時間に応じて残業代が出るわけで、家のCMで「残業代かせがなくてもいいの?」みたいなセリフが出てくるわけです。

しかし、この慣習ってどうなんでしょう。

続きを読む:残業って。

プロフェッショナルとして・・・。

2010年9月 2日木曜日 17:01 | 0 Comment | 0 Trackback |

いろんな人がいろんな仕事観で働いている社会かと思いますが、私が今までいた職場では、男性でも女性でも、日本人でも外国人でも「そのポジションに与えられた成果責任」というか仕事については責任をもって果たすという環境で仕事をしてきました。

もちろん能力には限界があり、できない事や、人にアドバイスをもらったりしながらチームワークで仕事をしていってました。
 

続きを読む:プロフェッショナルとして・・・。

英語公用語化・・・。

2010年9月 1日水曜日 11:32 | 0 Comment | 0 Trackback |

何か月か前に楽天が「社内、英語公用語化」を宣言しましたが、その後どうなってるんでしょうか・・・実際、日本人同士で雑談する時もすべて英語って、っていうのも結構大変な気がします・・・。

まぁ、でも、人間「追い込まれないと本気にならない」という状況があるのもまた事実。そういう意味では、とりあえず宣言してやってみるという姿勢はいいのかもしれませんね。

続きを読む:英語公用語化・・・。

夏休み明け

2010年8月25日水曜日 16:10 | 0 Comment | 0 Trackback |

さて、今回はがっつり長い期間夏休み取ってたわけではなく、何だかちょこちょこ短くとっていたので、休み明けという気がしませんが・・・それでもしばらく仕事から離れるというのは気分をリフレッシュさせます。

まぁ、戻ってきたときに現実に引き戻されるのですが・・・。

続きを読む:夏休み明け

My Twitter

ATOMを購読

カレンダー

2011 Feb »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

Powered by

Powered by Movable Type

ATOMを購読

Copyright © taniguchi.asia All Rights Reserved.